b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

本当に女は「上書き保存」なのか。

色んなところで本当によく言われる「女は上書き保存、男は別名保存」てやつ。

 本当に女は上書き保存なんだろうか。って最近思う。

 

 

私は元彼と別れるとき、なぜかこう言われた。

「仕事のことでもいいし恋愛のことでもいいからまた近況教えて。またごはんでも行こう。」と。

 

そのときは感情がたかぶって、冷静に分析なんてしてる場合じゃなかったけど、改めて思うと「??」だし、突っ込みどころありすぎる発言なのだ。(振ったのは彼)

もちろん私はそんなこと言われたのは初めてだった。そういう風に言われたことで、その瞬間は気持ち的に救いがあったのだけど。でも、それをどういう心持ちで言ったのかというのは、いまだに謎でしょうがない。無料で誰かの心を一度だけ読めるなら、私はその言葉の真意を知りたい。

「また近況教えて」なんて思ってないし嘘だけど、ふった自分にも責任があるし、彼女への最後の優しさからそう言ったのか、それともそのときは本心で言っていたのか、私にはそのへんが全然わからない。

そうでも言わないと私がすがってくると思ったから、とりあえずそうやって気休めでも言ってあげたつもりか?って思ったけど、それもなんか違う気がした。私はそんなに未練がましいこと言ったわけでも、泣いてみせたわけでもない。元彼がそこまで包容力がある人ならともかく、別れた彼女の面倒まで見てあげるまでの慈悲深さを持つ人ではなかった。笑

 

かといって、よくあるパターン第1位の「キープしたかった」とも違う気がする。

彼は少なくとも真摯に私と向き合って別れを決めたのはわかってるので、都合のいい関係にしたかったわけではないはず。これも珍しいけど、元々「寂しくなったら誰か遊べる女の子が欲しい」というタイプではない。したがって、そのときのための要員を確保したい願望も強くないので、元カノをキープする意味もない。もちろん元彼も男だし、深層心理で無意識にキープしたいという気持ちが1ミリくらいあったのかもしれないけど。

 

 

ただ、一度は好きで付き合っていた人と、完全に「他人」にはなれない。私はそういう風に思ってるところがあって、元彼にもそう思っていてほしいと心のどこかで思っている。その発言の真意がそこらへんであってほしいと。

 

高校・大学の時に好きだった人(今は既婚者で子供もいる)のことは、もう二度と顔も見たくないとは思わない。よほどいやな思い出があったりいやな別れ方した人でなければ、できればまたいつか話したいと思ってるし、二度と会いたくないとは思わないし、元カレも同じように思っててほしい。もちろん、一ミリも複雑な思いがないってわけではないけど。でも、その人への恋愛感情を完全に過去のものにできているからそう思うわけですよね。まだふっきれていなければ、逆につらすぎて会いたくないとだろうし。

そういう思いが通じたように思えて、その時はうれしかったけど、これは私の一方的な希望的観測だから、本当のことは知らないほうがいいのかな。

 

 

しかし、そこから思うけど、女の子は必ずしも「上書き保存」だとはいえない側面がある。いつまでも好きだった元彼のことを心のどこかにしまっている人だっていると思うのだ。

ある私の友達は、もうすでに長く付き合った相手と結婚が決まっているんだけど、「実はその前に付き合っていた彼氏のことを今でもどこかで引きずっている」という話をしていた。もう5年以上前の話なのに、しかも今結婚しようとしている相手がいるのに、私はそれに驚いたことがある。

でも引きずっているというのは、その人と戻ろうとか今の人と別れるか迷っているとか、そういうのではないらしい。でも、心の中でその人のことはまだあるんだって。

 

その子はたぶん情に厚いタイプなんだろうけど、やっぱり一度は愛した人なんだから特別なんだろうと思う。それを、別れたからと言って簡単に全くなかったことに、次の人を上から塗っていくことにはしたくない。だから上書きができないんだと思う。

私もきっとそう。完全な上書きはできないかな。。