b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

「お見合いパーティーあるある」と、素朴な疑問

まだ2回しか参加したことがありませんが、お見合いパーティーで疑問に思っていることがいろいろとあります。

 

私は、お見合いパーティーって一人でいったほうがいいのか、それとも友人と行ったほうがいいのか、どっちなんだろう?と考えているところです。

合コンとかでもそうなんだけど、「友達と好きな人がかぶったらどうしよう問題」っていうのは私の中では結構大きい。

 

もちろん、人それぞれ好みというものがあるので、好みのタイプとかは友人とは微妙に違ったりするかもしれない。でも、お見合いパーティーの場合は恐らく高確率で、友達と指名する相手がかぶるんじゃないかなと私は強く思います。

だって、世間でも「この人はモテるだろうな」とか「この人は誰から見てもいいと思われるような男だな」っていう人は一応存在するわけで、大体の人の目には、魅力的だと映ると思います。私も残念ながら(?)そんなにニッチ市場を攻めてるわけじゃないのにで、一般的にモテそうな王道タイプは結構好きだったりします。つまり、私から見て「この人いいかも」っていう人のことは、大半の女の子が「いいな」と思っているわけです

 

実際、私が1回目に行ったお見合いパーティーでもそうだった。私がいいなと思った相手は1名いたものの、中間投票では90パーセントの人がその人を指名をしていたのです。ま、そりゃそうだな。。と思いましたが。

同じように、一緒に行く友達がよっぽど変わった好みじゃない限り、好きな人がかぶる確率は高いと思う。

 

合コンならまだ、ある程度来る男子は似た人が多いというか、似たような環境で生きてきた友達同士だから、極端にその人たちのレベルが違うということは少ないと思う。確かに、友達と好きな人がかぶらない場合もある。

でもお見合いパーティーは違って、こんなこと言っちゃ悪いけど、極端にコミュニケーションに問題があったり、極端に太っていたりと、「多くの人から見て、ナシだろうな」と思ってしまう人というのは、1人とか2人じゃなくて、もっといました。

だから、ちょっとアリかも、と思われること自体のハードルが下がってるし、日常生活でも「この人いいかも」と積極的に女子から思われるような人は、お見合いパーティーではモテモテだと思った。「絶対なし」の人もいれば、「かなりいい」と思う人も混在している環境だからこそ、いいと思った人が友達と被る確率はすごく高いはず。

 

友人とお見合いパーティーに行ったとき、私はネガティブなので「私が第一希望で指名した人が、友達とカップリングしている」という気まずい状況が起こるんではないか?と最後まで思ってた。自分がカップリングできるかということより、むしろそっちのほうが気になっていた。

いくら付き合う前の前の前の段階だとしても少しは複雑だし、それよりなにより、パーティーのあとでカップリングした友人とその相手が話し終わるのを遠くで待っているとき、超気まずいですよね。特に、中間投票で自分の好意が相手に知られてる場合、ほんっとーに気まずい。

結果から言うと、私も友達も別々の人と(そりゃそうか)カップリングできたので、運がよかったとしか言いようがありません。

 

 

でも、友人も中間投票や最終投票で、私がカップリングした相手の番号を書いたかもしれない。

私が「あの人ちょっと変わってるかも。。」てあとでその友人に言ったら「あの人、そんな変な人に見えなかったし、いい人そうに見えたけど意外だね、」って言ってたし、外見だけで言うならあの中では一番人気だろうなと思うから。

どれだけ気心知れた友達であっても、「私も実はあの人がよくて、あの人の番号書いたんだけどね」とは言えないしね。もしそうだったらごめん友達。

 

 

あと、私がカップリングした男性のほうも「一緒に来た友達ってどの子?」って聞いてたから、もしかしたら私は第二希望で、私の友達の番号を第一希望で書いてたかもしれない。だとしたら、むしろそっちのほうが気まずいか。

 

まあ、そのレベルならよくあることですむけど、その男性が私とも、私の友達ともLINEの交換をしてて(カップリングしなかったほうには連絡先を渡していて)、どっちともLINEのやり取りを続け、結局友達とその男性がうまくいって付き合ったとしたら、本当に気まずいし友情壊れると思う。もちろん、そのあいだ、自分もその男性のことを狙っている場合に限るけど。

というか、付き合うほうも気まずくて言い出しにくいよね。

 

 

だから、そんなことになるのが面倒くさいと思ってるし、お互いにそういうぎくしゃくした関係にはなりたくない。友人と行くことによっていろんな共感を得られたり、反省会ができたり、相手からも友人と一緒にいることで警戒心を持たれなかったり、行くのが恥ずかしくなかったりと、色々とメリットもありますが…。

でも、やはりデメリットのことを考えると、「友人と一緒に参加」にリスクはあるかもしれない。

 

 

一方で、周りを見ると、やはり何組かは友人と一緒に来ているようで。

みんな、そういう気まずいときはどうしてるんだろう?と本気で疑問に思ったり。

片方がカップリングして、もう片方がカップリングしなかった場合も、、ねえ。

気を遣って「3人でご飯行きませんか」っていうのも変だよね。

 

 

 

 

 

一体みんなどうしてるんだろう。