b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

pairsの謎の表示「メッセ好き」について

大したこと書いてないのに、なぜかアクセスが伸びている日記があって。

 

bittersweet-now.hatenablog.com

 

このブログにたどり着かれた方の検索ワードで、いつも一番多いのは「pairs メッセ好き」というものだった。

 

やっぱりみんな気になるんですね。有益な情報を提供できなくてごめんなさい。笑

私は既にアプリやめてますが、頑張っている人を応援するために書いておきます。

 

私もpairsをはじめた少しあと、評判のようなものを検索してみたことがあったのだけど、そこで初めて「メッセ好き」なる謎の表示があることを知りました。

私は以前↑の日記で「何日か以内に(基準はわからないけどたとえば3日以内とか?)誰かにメッセージを送っている人には表示が出るみたいだ」というようなことを書きました。でも、必ず正しいという自信がないので、偉そうな記事を書いた以上、ちょっと調べてみました。笑

 

すると 「一週間以上誰ともやり取りしていないのに、メッセ好きが出たまま」というような実体験を私はいくつか目にしたので「どのくらい最近ほかの人とやり取りしたか」ではなく、「どのくらいちゃんと返しているか」つまり返信率で出るのでは?という説が有力みたいです。だから、あまり気にしないほうがいい気がする。

 

でも、そのメッセ好きの表示自体をなくしてほしいですよね。オンラインで活動しているかどうかは、ログイン時間で判断できるんじゃ?と思うし。

あ、でも違うのか。マッチングしたらログイン時間が見れないから、だからこそメッセ好きという表示に一喜一憂するっていうことだろうな。。

 

 

そう、ログイン時間についても、個人的に気になっていたことがあった。

 

これも調べたらネットで載っていたことだけど、 pairsでは、マッチングしてからもコミュニティから見たら相手のログイン時間がわかるらしいのです。私はpairsを現役でやっているときもその情報を目にしたことがあって、知ってからも怖くて見れませんでした。

 

でも、マッチングする前に、いいねを返すまでに迷っていたことがあって、いいねを貰ってから2日くらい放置していたことがあった。

 

迷っているときに何度かその人のページを見ていると、いつもオンラインだ…と思う人がいました。だから不思議に思っていたんだけど、どうやら、このオンライン時間は瞬時に反映されるのかと思いきや、実はページを閉じてから15分前後はオンラインのままらしい

じゃあ、例えば気になる人からメッセージの返信が来てないか、一瞬ページを開いてチェックしてすぐに閉じても、「一瞬オンラインになったけどすぐオフラインに」はならないってこと…ね?

 

それが本当なら、極端に言えば15分おきにメッセージをチェックするためだけに一瞬開いてすぐ閉じる、を繰り返していたら、その間はずっとオンラインになっていることになる。誰かに協力もらって確かめたわけではないですが、なんとなく本当な気がします。長時間オンラインになってる人が多いの、こういう理由なら納得できるし。。

でも、よく考えたら新着メッセージが来たらメールで知らせる設定にできるようになってるし「メッセージ届いてないか確認のために頻繁に開いてしまう」がしっくりくるわけではないけど。

 

ちなみに、逆に画面を開きっぱなしであっても、何も触っていなければしばらくしたら(15分後に?)オフラインになるというのを確かめた、というネットでの声も見かけました。スマホの画面を閉じないとオンラインのまま?と考えたことがありましたが、それはないと思います。

 

 

 

 

でも、こんなことでオンラインだのオフラインだの気にしてたらやだよね…

メッセ好きがついてるとかついてないとか気にしたりしてたら、自分でも何を考えてるんだ?と情けなく思うし、時に虚しくなるし、疲れる。ラインの未読か既読を気にするのと似てる。

そういうのが嫌だったという理由もあって、私は早期にやめましたが。

 

ただ…pairsは登録している人数が多いので、合コンやオミパに比べて、「タイプの人を早く見つけられる可能性」は正直とても高いと思う。

だからこそ効率の良いシステムかなと最初は思っていたけど、こういう風に勘ぐらなくてはならない要素が多い恋愛は、よくない部分も非常に多くあります。始めたばかりのとき想像した以上に、これは重い問題だと思っている。

 

そういう部分とうまく付き合っていけるかどうかが、pairsで成功するかどうかのカギになると思った。 

 

 

それから、付き合っても相手がpairsをやめていない、なんてごく一部の話かなと思っていたけど、そこまで珍しくないみたいです。

まだいい子がいるかもしれない、とか、付き合っても長く続かないかも、とか、お金だってかかってるんだし、という気持ちは確かにわからなくはない。

 

でも、それでもやはり、付き合うことにしたらもう、やめるべきだと思ってる。

どんな理由があっても、付き合って違うなと思うんだったら、まだ違う人とやり取りしたいんだったら、付き合った人にはまずそれを謝罪して伝えるべきだ。

 

まだ付き合ってなくても、お互いやめるやめないの話をしなくても、「なんだか知らないけど気づいたら相手が勝手に退会していた」くらい、そのくらいキッパリ退会してくれてるほうがいいのかも。

別に勝手にやめていなくてもいいけど、告白されたときに「一緒にやめよう」と言ってくれる人なら「この人、私と付き合ってもこういうサイトにいるんじゃないか」という心配をクリアできる一歩になるし。

 

その人が本当にあなたと合う男性かどうか、あなたが本当に一番好きな人なのかはわかりませんが、少なくともお付き合いに対して誠実な人だと思います。

 

その場合、その人と付き合うことになったら、別に相手から「見せて」なんて言われてなくても、「私も退会したよ」というだけではなくて、ぜひ、退会した画面か退会完了のメールを自ら見せてあげてください。

 

 

 

失敗しても無駄な経験ではないし、それでもその人が好きならある意味仕方ない。仕方ないんだけど、

自分が相手のことを大切にしたいと思うだけではなくて、相手も自分のことを大事にしてくれる関係が恋愛です。

 

 自分は好きだから相手がやめてくれなくても仕方ない、とか、二番手でもいい、とか、自分のほうが相手より全然たくさん我慢しなくてはいけないなんていう関係は、良好なはずがない。

 

なぜ典型的な「遊び目的だった」という理由以外で、付き合っても退会しない人がいるのか、私にははっきり言って理解ができません。

でも、あれだけ多くの人を取捨選択できるような場所に長くいてしまうと、感覚が麻痺するのかもしれない、というのは、なんとなく思う。それに、ここまで頑張ったんだから納得いく人と結婚したい、という気持ちになってくるのかも。

 

実際私も、現実でこのまま出会いを探していたら多分出会えなかった「いい人」に出会ったので、「まだいけるんじゃないか?」という気がしてくる気持ちも、わからなくはないです。

 

 

ネット婚活はそういうところが根深い問題だと私は思いました。 

これは、始める前に自分が考えていたデメリットとは違うもので、やってみなくてはわからないことだったと思う。

 

最後になりましたが、まだ頑張ってネット婚活を続けている人には、できれば前向きな結果で終わってほしいです。

こういう風に書く人は私で最後になり、全員が「結婚しました!ネットって不安だったけど結果オーライでした」っていう記事で埋め尽くされればハッピーなんですけどね。。