b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

恋愛謹慎期間

少しの間、恋愛のことを考えるのをやめます。

 
 
 
 
 
 
 

私はちょうど2ヶ月ほど前も同じことを言っていて、実際それを実践できて割と安定していた時期が確かにありました。
しかし、その直後に好きな人っぽい人ができた事件(笑)が起きたのでまたザワザワし始め、ろくに謹慎期間をとれていない状態でなあなあになっていたので、また仕切り直します。笑
 
 
 
今度はちゃんとしたリミットは設けていて、約1か月後のある資格試験の日まで、ということにします。
短いようで長いし、長いようで短いかも。
 
「あまりにも謹慎期間長く取りすぎると婚期逃すし心の中でモヤモヤするよ、」と私の耳元で囁くもう一人の自分もいたりする。
だけど、やっぱり自分で納得できなければ意味ないし、恋愛したいという気になってから、この人が好きだという相手が出来てから、恋愛したい。
 
 
 
私はリミットや理想の結婚年齢に縛られすぎて、自分は自分のやり方があるということを、あまりにも忘れすぎていました
 
私の無意識の焦りの理由には、まず子供が欲しいからというのが第一にあり、その次にあるのは、婚活の時期を後にすればするほどいい人がいなくなって不利になるのではないか、どうせやるなら早いほうが有利だという考えでした。
 
 
確かにそれは正論だし、こうやっていろいろと失敗したり辛い思いをしても、それでもまだ好きな人と結婚はしたいと思ってる。
けど、それならば独身の人は負け組なのかと言われると、それはもちろん違いますよね。
 
私の身近にいる50代の未婚女性でとても素敵な人がいて、じゃあその人が幸せでないかと言われたら、私の目から見ても、そんなことはないと思うのです。
逆に、早くに結婚したけど、問題を抱えている友達もいるし、結婚したからといって幸せそうには見えない人も(稀にですけど)いる。
 
 
とにかく、婚活らしき出会い探し活動を始めてからは結婚や出産にとらわれ過ぎて、あまり人生を楽しんでいない時期もあった気がします。楽しんでいないというか、ただ単に辛かった出来事が多すぎたからしんどかったというか。笑
 
 
いきなり目の前の椅子に男子を次々に連れてこられて、自分や相手のプロフィールなんかについて1分くらいずつ喋らされて「さあ私はどうですか!」と押し売りされても、私にはしっくりこないことばかりだった。
そんなので「気に入った人の名前をかけ」と言われても、そのあと違うなと思ってフェードアウトするのも一苦労だったり。
 
そう考えると、なぜその人を好きになったとかというと、友達関係らしきものを築けたからだと思う。すごく不自然な場所から始まったので最初は拒絶気味だったのに、一度私が一方的にごめんなさいと言った後に、普通に友達から始めてくれたからだろう。(普通に友達から始めたくない人もいるから、もちろんそれはタイプだったからに決まってるけど)
 
恋愛を意識しない場所で、普通に日常生活を送りながら少しずつ相手のことを知って、恋愛したいとやはり思った。
 
 
 
 
それなら私はこれまでの経験を経て、婚活とか恋活とか呼ばれること自体を否定してるのかと言われると、そういうことではない。ただ、私に必要なのは、出会いの絶対数を増やすのではなく、やはり自分と向き合って自分を省みていくことだと思ったのです。
これは「付き合ってすぐに別れた人」とお別れした直後にも思っていたけど、あくまでその相手に対してお互いがんばろなーという気持ちでいたけど、今はもっと広い意味でそう思っている。
 
 
私が行ったパーティーやマッチングアプリで会った人の中には、普通にタイプな人もいたし、マトモな人もモテる人も、少ないけど確かにいることはいるんです。
でも、決して「運が良ければそういう人に出会える回があるから、当たるまで行き続けること」が解決策ではない気がしているというか。
 
 
自分は将来どうしたいのか?
私には夢があったんじゃなかったっけ?
どこで、なにをして生きていきたいのか?
好きな人とはどのような関係を望んでいるのか?
本当に結婚したいのか?
果たして本当に子供がほしいのか?
 
 
 
そうしたことを考えて、自分の生き方にある程度これだという考えをもち、「自分はこれなんだから」と胸を張っていられる自分になりたい。
これがダメだったとかあれがダメだったとか、そういうことを考えるより、自分が自分を好きになる方が先だ。
 
長谷川さんから連絡がこなくなったとき「私、何かやらかしたんだな」と思った。
あれが失言だったかもな、とか、こういう態度がもしかしたら相手の気にさわったり合わないと思われたのか、とか、ふと考えることもあった。
でも、当然ながら、相手の好みに合わせてればうまくいったわけでもない。
自分の至らない点があったとして、その点が許せないからという理由で切りたいなら、きっとその人とは合わなかったのだと思う。
 
明らかに誰から見ても直さなきゃいけない悪い点も、個性として捉えてもいいような欠点も両方含めて、自分に自信がないから「何かやらかしたのかな」と思うわけであって。
 
 
まずは「私はこんなに素敵な生き方をしてるし、自分が好きだと自分で思ってる」といえる人間になりたい。
それができれば、自然と、自分が惹かれる相手とはうまくいくんじゃないかと思う。別に好きな相手に合わせなくても、駆け引きなんかしなくても。
 
 
 
 
だから、今は自分と向き合うことを第一に考えていきたい。
 
 
 
 
 
1か月後に期間を延長するかもしれないし、恋愛したい相手が見つかるかもしれないし、それはどちらでもいいと思ってる。
 
 
 
いずれにせよ、自分が納得できる答えを出せるよう、恋愛以外のことを、今はがんばりたい。