b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

恋愛の年度末決算

こんばんは。

社会人の方、年度末、年度初めの業務お疲れ様です。

 

私はついに精神的にも体力的にも死にかけており、最近、臨界点に達した気がします。

なんとか繁忙期越えるまでと怒りの感情等諸々を押し殺してやってきたのですが、そんな中「もうどうでもいいや」と思わされるような出来事が再びありました。昨日、朦朧としながらこれからの仕事についてどうしようか考えた。

この繁忙期の混沌が終わってから、遅くとも5月末には上司に辞意を伝えるつもり。

 

やっぱり迷いはあったし、今でも完全に断ち切ったわけではい。

仕事を辞めても、この業界には転職するつもりはないから、厳しいだろうな?と思うし、新しく何かやりたい仕事が見つかるまでこのぬるま湯に居座るという手もあるんじゃないかとか、婚活的な意味でもいろんな意味でも、安定した職業がないと不利なことは沢山あるんじゃないかとか。いろいろな懸念材料はありますが。でも、7月か8月には辞めたいと思っています。

 

そんな葛藤を抱えながら、残りの繁忙期と今の会社での残りの日々を乗り切ろうとしているところです。ここ数日ずっと肩の痛みと頭痛が半端じゃなく、つらい。

精神的に元気じゃないのはともかく、体が元気じゃないのは本当に辛いですね。

体調が悪くて、ここ10日ほどお酒も飲んでいません。

 

 

そんな中、全然脈絡がない話なのですが、この頃ときどき恋愛方面のことを考えてしまうのです。なぜなら桜が咲いているから。

 

近年、桜が咲いているのを見ると、私はなぜかいろんな思いの「決算しなきゃ」と思うのです。(年度末らへんなので決算という単語が出てきます)

変な言い方ですが、私は好きな人ができると、「生きてるなあ」って感じがします。関係性も感情も生ものだなあと意識させられるし、一刻一刻変わっていってしまうもの。でも、その瞬間は人間の感情のすべてがフル活動する感じ。桜ってそれと似てると私は思っていて、本当に一瞬で咲き始めて、一瞬で散る。でもすごく美しいんですよね。

だからこそ、何とも言えない気持ちになる。もうこんなにも時間は動いているんだから、なぜあなたは現在を満足に生きていないのかしら?過去の思いは忘れなさい。って桜に言われているような気がするんです。

 

この忙しい時期、季節など見ている暇もないはずの私の心を動かすくらいに何かあるのです。桜の花って。

 

 

年度末決算だな。

 

 

 

年末でも、誕生日でも、どんな節目や区切りでもうまいこといかなかったけど、なぜかすんなり心の決算ができそうなこの頃でした。

それと同時に、また今年も好きな人と桜を見れなかったなあって感じですが。

好きな人と一緒にいられないもどかしさを抱えるのも人生の滋味なので。

それはそれで、そういう時期があって、自分に酔うのもいいかもしれないって思ったりします。

 

 

 

素敵な人に出会って心がざわざわしたり、一緒にいて満たされたり、時にかき乱されたり、喜びに震えたり、泣いたり、世界で一番幸せだと思ったり。

たぶん、私はそういう恋愛がしたいタイプなんだと思いました。

 

 

実は今、タイムリーといえばタイムリーなのですが、婚活ではない場所で知り合った人でちょっと気になる人がいまして、なんか心をぐっとつかまれたような思いになる出来事がありました。

 

でも簡単にはうまくいかないのが恋愛であって、目下のところ、その人との進展はとても難しそうです。

それには環境的な面とか色々と理由があるのですが、それに加えてあまりLINEがこなくなったので、このままFOしそうになったらこちらからまた一通爆弾を落としてそう(そして自爆してそう)。

まあ、それならそれでいいかな。そういうつもりじゃなくて、単純に人間として仲良くなりたかっただけって言い訳もできるし、実際そうなので。気まずくなるようなこともしてないので友達にはなれると思う。婚活で出会った人ではないし。

 

素敵な人だと思う人がいたことだけでもよかったって思って。

「過去に好きだった人以上の人はもう現れない」ってことはないと証明できたから。

 

 

また自分の好きな自分でいられるように頑張って、また新たに素敵な人に出会えたらなあと思ってます。

 

前の日記でも書いたのですが、「恋愛ネタとか何もないから美容やオシャレや自分磨きを頑張らない」って人って結構いると思う(てかそのまま私。)。

けどそれは本当に逆で、美容やオシャレに力を入れて自分に自信を持つから「恋愛したい!!」っていう気になるんじゃないか?と思いました。何もないからこそメイクとかファッションに研究を重ねてみようという気になってます。

 

 

なんだろ。春は情緒不安定になりがちで、あまりいい思い出もないし、今も結構スランプで、苦手な季節ですが。でも、不思議と苦しくはないです。今。リセットして頑張ろうっていう気になっている。

 

春になったら

春になったら

 

 

何年か前、私が大学生だった時に流行っていたこの曲を思い出して最近時々聴いている。これって学生さんが聴く曲だと思うんだけど、なぜだかどんな世代でもすーっと入ってくるような気がしている。