Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/ss733720/bittersweet-now.net/public_html/wp-content/themes/luxeritas/inc/json-ld.php on line 120

彼氏にブログが身バレしてしまった話。

2020年4月14日

こんにちは。やよいです。

 

今回、ブログの身バレという少々繊細な話題を扱っていきたいと思います。

ブログをやっている方は皆さんそうだと思うのですが、周りの人に自分のブログが見つからないか、気にされることって少なからずありますよね。

かくいう私もブログを趣味としながらも、一応周囲には身バレすることのないよう、気にしていた人間です。

 

趣味についてのブログならまだいいのですが、私の場合は特に出会い探しだったり婚活だったり、できれば知人に絶対知られたくないという話題でブログを書いていたので、知り合いにバレることはかなり恥ずかしいと思っていました。

 

さて、そんなブログが彼氏にバレました。

 

 

以前から「ブログやってる」と言っていた私がそもそも詰めが甘いんですけど…

彼氏と会った時に携帯の画面を見ようと思ってパッと携帯の画面をつけたら、たまたますでにはてなブログのアプリの画面を開いてしまっていて、ブログタイトルが書いてある画面になっていたんです。

私「あ」

彼「あ…(ニヤリ)」

 

見られたくない内容が含まれていたので全部非公開にしようと思ったりしましたが、すでに遅し…

慌てていると、早くも自分のスマホの検索エンジンから探して私のブログを見ておられました。

彼「へえー、こんなこと書いてるんだー面白いな」

私「やめれーーースマホを貸せーー」

 

「過去の恋愛のこととかも書いてあるから見たら嫌な気分になると思うし、頼むから見ないでくれ」と懇願したのですが、記事を削除したほうが嫌になるからやめろと止められて、様々な記事を読まれてしまいました。笑

これは結構前の話ですが、このとき、自分では「終わったかな…」と思っていました。

 

別に悪いことをしているわけではないものの、自分が男だったら、見たいような見たくないような、やや複雑になると思うので。

というか見られたくないなら隠し通してくれよ、というのがまずあると思うのですが。

 

 

正直、気まずくならなかったかと言われるとそうでもない件もあるかもしれません。

ただし、頑なに隠し通されるよりは良いのかなと思い、今でもブログは気ままに続けていますし公開したままにしています。

ブログは今でも彼氏に見られていると思います。

 

 

このブログで書いている過去の経験については色々と恥ずかしいことばかりですが、そのようなことを経て形成された今の私を大事に思ってもらえること、寛大な心で受け入れてくれたことに感謝したいと思いました。

 

あとは、恥ずかしい経験は多々ありましたが「それは倫理的にどうなのか」と万人に批判されるような行動はしてこなかったので、その点はこれまで誠実に生きることができてよかったと思います。

 

 

最後に、ブログの身バレ問題について…

赤裸々に書いているブログを家族や友達に知られるのは抵抗があると思って身構えている人もいるかもしれませんが、

知れたら知れたで意外と受け入れてくれる場合もあるのではないかと思いますので、(内容にもよりますが)バレてしまっても、できれば閉鎖などしないことをおすすめします。

 

私も数年前、職場での出来事や身近な人のこと、街コンや婚活系で会った相手に関すること(こういう人がいたとか)を書いていましたし、結婚相談所の勧誘を受けたことなどについても書いていました。

本人や関係者が見たら、書いたのは私だと一気にわかってしまうのでは、投稿が見つかるのではないかと思い、読まれたら恥ずかしくて立ち直れないと思い、いきなりブログを非公開にしたり、複数記事を消したこともあります。

 

経験者の私からのおせっかいですが、記事を非公開にしても、できれば何らかの形で残しておいていただきたいと思います。

大体「知り合いにバレたら恥ずかしいな」と思う内容のブログって、実はみんなが内心気になっていることだったり、読みたいことが書いてあったりすることも多いと思います。

もちろん、ブログに投稿するときは個人情報がバレないように十分配慮していく必要はありますし、公開し続けると危険な場合もあるかもしれません。

 

ですが、恥ずかしいからと言ってそのまま消してしまうのは、今までの自分を綴ったものでもありますし、もったいないと思いますので。

 

 

 

このような私ですがこれからもよろしくお願いします。

スポンサーリンク

雑記

Posted by やよい