b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

アラサー独身女が考える「大人の習い事」。

ここ1か月くらい仕事で忙殺されてきたものの、やっと来週から土日も休めそうです。

バリバリ働いているみなさん、過労で倒れないように気を付けましょう。

 

 

好きな人と付き合ったり結婚するのは簡単ではないと思い知らされているこの頃ですが、なんとなくもやもやしているみなさん、独り身なら独り身なりに、今しかできないことがあるということを忘れていませんか?

実際、これはただの強がりではなく、彼氏がいたり結婚してたら、なかなかできないことがあるのは事実のはず。それもあって、せっかくの独身生活を楽しもうキャンペーンを始めているところです。笑

 

 

で、そういうことを考えていたら、何か習い事をしたいという気持ちがより強くなってきて、年度初めで良い区切りだし、何かをはじめることにしました。

実際、検討してみた習い事は結構あって、書き出してみただけでもこんなにもたくさんある。

 

英会話、英語以外の語学教室、料理教室、ジム、ボルダリング、ピアノ、ピアノ以外の楽器、ベリーダンス、マナー教室、歌、PC教室、写真、加圧トレーニング。

 

なんだ意外と普通やん、私。って思うラインナップだ。

で、習い事をしようと思う時によく考えるのが「仕事もそれなりに忙しいし、嫌にならない習い事がいい」ということ。

 

社会人になりたての頃に卓球教室に行ったことがあるんだけど、当然ながら初心者の人なんて一人もいなかったのです。学生のときからの経験者ばかり、社会人で始めたとしても経験年数何年もあって、みんなかなりうまかった。

ド初心者で卓球未経験者、そのうえ運動神経よくない私はあまりにもレベルが違い、肩身が狭すぎて、数回でやめてしまったのです。。笑

 

こんな風に引け目を感じてしまったり、自分は浮いているとハッキリ思うくらいレベルに差があるものだとプレッシャーを感じるので、楽しくできない気がする。

 

 

でも、やはり運動系の何かをしたい、という気持ちはあって、結局私はスポーツジムを選ぼうとしているところです。

失敗がなくて、自分のような初心者や運動音痴でも習えるといえば、やはり一番コストパフォーマンスがよくて無難なスポーツジムなんですよね。

いろんなことができるので肩身が狭い思いはしにくいし、やりたかったヨガもできるし、スタジオが嫌ならマシンを使えばいいし、お風呂もあるし。お得感はあります。

ただ、私は過去に何度かジムに通っていたことがあって、あまり通わなくなって辞めている。今回はそうならないように対策を考えながら、見学してどこに入るか決めようと思ってるので、来週見学に行きます!

 

 

でも、「楽しい習い事」という視点で選ぶとなると、どうだろ。

自分の得意分野を伸ばすのはもちろん楽しいだろうけど、今の私はどちらかというと「苦手なものを克服したい」という目的で、自分の得意なことを習うのに高いお金を払わなくてはならないのは、なんだかなあ…という思いもあるのです。

 

得意分野は自分一人でも楽しむことができるし、まだできるようになりたいことが色々あるので、今は苦手なことをやってみたい。 

となると、やはり運動系のほかで考えるなら、語学か料理かな。と思い、料理はかなり悩んだ末に次の機会にしました。一方で今年の大きな目標は語学(特に英語)ができるようになること!などと言っているので地味にオンライン英会話をゆるーーーくやっているんだけど、実は先日から英語以外の語学教室(オンラインじゃない)にも通いはじめたところです。

 

これとジムで私のキャパはギリギリかなあと思ってる。

 

ちなみに語学教室は驚くほど平均年齢が高くて、私浮いてます。

でも、いやな浮き方ではないので、これはこれでアリかなあとは思っている。

 

 

今までの経験から言って、出会いを求める人におすすめする習い事は、フットサル、テニス、写真、楽器(バンドを組むとか)です。

ちなみにジムは出会いがあるっていう話があるけど、それは都市伝説だと思う。笑

 

 

独身のみなさん、春を楽しみましょう\(^o^)/