b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

「ちょっとしたプレゼント」選びは、センスが問われるけど楽しい。

昨日書いた日記の続きを書く前に、あえて箸休め的なネタで日記を書いてみる。

 

 

これまた突然ですが、普段から「ちょっとしたプレゼント」を人にあげたりすることが割とあります。

 

 

 

異動する同僚や遠くに行ってしまう友達への餞別、相手に何かしてもらったときのお礼、わざわざ遠方から来てもらった友人へのお土産、たまたまその人が誕生日だと知っていたときの誕生日プレゼント、誰かの家を訪問するときのお土産など、特にそんなに珍しい場面での贈り物ではなく、私以外の人でも日常的に贈ったり贈られたりするシチュエーションですが。

「あげても不自然ではないけど、わざわざ何か用意している人は少ない」という場面で何かあげていることは、人より多い気がします。プレゼントの値段はその人との親密度合いによって、相手が気を使わないように調節しているけど(^^;)

 

でも、誰にでもそういうときにあげるわけではないし、よく思われたいとか見返りを求めてやっているわけでもない。その人が好きだからとか、その人にお礼をしたいとか、純粋にそういう気持ちがある相手にだけ、そういうことをします。普段の感謝を伝えられる機会ってあまりないので。

  

でも、あげるからには喜んでもらえるものがいいとか、できるだけその人に喜んでもらえそうなもののほうがいいという思いはあって、何がいいだろうかと結構考えたりしている。実際に本当にその人たちが喜んだかどうかはわかりませんが。

世間的には、それって完全に押しつけとか自己満足だという考えはあるだろうけど、私は以前サービス業をしていたこともあって、基本的に人に何か贈り物をしたりサプライズしたりするのが好きなほうかもしれない。

ちなみに、ここでいう「ちょっとしたプレゼント」というのは予算は500円程度くらいのときもあるし、高くても2000円程度のもののことを指します。 大きく分けて、私が贈るのはコスメやボディケアグッズなどの系統のもの、日用品、そしてお菓子が多い。

昨日も、複数の人に対する「ちょっとしたプレゼント」選びをしたので、贈り物として素敵なものを結構考えたりした休日だった。ということで、今まで贈ってきたもので割と喜んでもらえたものを備忘録的に紹介してみる。

 

 

 

 

まずは食べ物の場合。

相手が男性の場合、圧倒的に食べ物にすることが多い。やっぱり異性ということもあって、消えてなくなるもののほうがプレッシャーがないと思うから。

女性でも、かなりオシャレだったりメイクに精通している子の場合、お菓子にしたりする。そういう子は化粧品とかには好みもあるだろうし、私がちょっと良いと思ってるものをあげても既に持っている可能性もあるし、自分の好みと違う可能性もあるからコスメ系はやめとこう、となる。よく私が使うのはこのあたり。

 

ショコラ ベルアメール

このお店のものはどれもはずれがないと思いますが、「パレショコラ」という商品は、個人的にはとてもおすすめです。

パレショコラは「素材、厚さ、歯ごたえにこだわった、直径6cm厚さ6mmのまるい板チョコレート」(HPより抜粋)なのだけど、いろんな種類があって、お店限定の味もあり、何よりビジュアルがとても洗練されていてかわいい。これは完全に女子向けかなーと思います。

もちろん値段はちょっと高めだけど、結構喜んでもらえます。男性が女性に買っていくのもいいかもしれません。

 

あとは、私が好きなお茶のお店

一保堂茶舗

わたしはこのお店のお茶が一番好きで愛飲しています。

あまり普段自分でお茶をいれなくても、いいものは本当においしい!と思ってもらえるので、こういうお茶屋さんのものを贈るのは結構評判が良かったりします。

渋いな!と思われるかもしれませんが、一保堂さんは結構、若い人にもファンになってもらえるよう、いろいろな工夫されているクリエイティブなところがあって、私はとても好きな会社です。一保堂さんのカフェも食べログで見てみたらとっても人気なので、場所は限られてますが近くにあればぜひ行ってみてください。

忙しい人は結構お茶をいれるのが手間なので、私はよくこのティーバッグをプレゼントしてます。

一保堂茶舗 ティーバッグセット30

一保堂茶舗 ティーバッグセット30

 

 

あとは、定番ですが、ルピシアの紅茶もよく使います。季節限定のものも出ていたりするので、相手が紅茶が好きなことを知っていれば、無難な贈り物です。

そのほか、スイーツ好きな子にはピエールエルメかラデュレのマカロン(ただし着色料を気にしていそうな人にはNGかも)を買って持って行ったり、そのほかいろいろですが、このあたりはみなさんもおすすめのスイーツを買うと思うし、あまり参考にならないので省略します。笑

 

 

 

で、問題は化粧品やボディケアグッズをあげるときです。

あまり高すぎるものは贈れないし、低予算である程度良いものをと思うと、食べ物とは違って限られてくる。今まで贈ったなかで無難かつ、割と評判がよかったものを紹介します。

www.marksandweb.com

 このお店の知名度ってどのくらい高いのかわかりませんが、「女子の大半が持ってる」っていうド定番とはちょっと違うと思うのです(私はとても好きだけど)。

自然派のブランドなんだけど、グッズのデザインもシンプルでちょっと高級感がある感じなのに、お値段は割と手ごろで。

このお店のいいところは、自分が好きな石鹸とオーガニックコットンタオル(触り心地がめっちゃいい)のミニサイズを組み合わせて(1000円くらい)レジに持って行ってもラッピングしてくれるんですが、とてもきれいにラッピングしてくれる。もともと用意されているセットもあるけど、自分で選ぶことができるのがいい。

個人的にはこのお店のウッドヘアブラシ(918円)が一押し。ヘアパックも、ミニサイズながら500円台でかわいい容器のものがあるので、好きなものを組み合わせて選ぶのもよいと思います。

 

 

あと、20代の人で可愛い系の人によく使うのは、ジルスチュアート。

ジルって、ぶりぶりしているイメージがあるかもしれないけど、そういう系統の人でなくてもおすすめなものがいくつかあります。 

ジルスチュアート リラックス ボディミルク250ml(並行輸入品)

ジルスチュアート リラックス ボディミルク250ml(並行輸入品)

 

 一番よくプレゼントで使っているのはこれ。

私自身これを持っているんだけど、女性らしく癖のない、いい香りです。ジルの中でもとても人気な商品らしい。値段もそんなに高くないので、ぜひ。

 

ほかには、そこまで定番っぽくないもので私がおすすめなお店は

www.apivita.co.jp

なんかも割とお手頃なものが多い。

 

逆に超定番どころでいえば、よーじやのおしろい紙、あぶらとり紙やロクシタンのハンドクリーム、サボンの商品も手ごろなものがあって時々贈り物に使うけど、あまりはずれがないような気はする。

 

 

 

 

 

次は生活用品の場合。

www.yu-nakagawa.co.jp

もともとは古くからある奈良の織物工芸の会社なのですが、今はそれを土台にしていろんな生活雑貨を売り出しています。

「暮らしの手帖」とかが好きな人はこういうお店好きな気がする。

そのなかでも、たぶんお店としても目玉商品(こんな言い方でいいのか?)としていると思われる、これ。 

【中川政七商店】花ふきん 格子 桃

【中川政七商店】花ふきん 格子 桃

 

花ふきん。グッドデザイン賞も受賞しているそうです。乾くのも早くて、化繊に比べて使い勝手がとてもよい。 料理のときだけでなく、軽いし旅行の時も使えたり、いろんな用途で使えるし。

この商品以外にもいろいろふきんを出されていて、お手頃な価格でデザインもたくさんあるので、気に入ったものをあげると邪魔にはならないし万人受けするプレゼントだと思っています。こういう雰囲気のお店が好きな人には好評でした。

 

 

あとは、生理痛が重い子なんかにはとてもおすすめしているんだけど

www.1101.com

ほぼ日手帳でよく知られているほぼ日刊イトイ新聞の商品に、「ほぼ日ハラマキ」というのがあります。質が良くてデザインもおしゃれなので、私も愛用しています。ただ、オンラインショップで買うしかないのですが。。秋冬くらいに贈るといいかもしれません。

 

 

最後に、一人暮らしの人、特に一人暮らしを始めたばかりの人には食器やカトラリーをあげたりすることもあるけど、その中で一番私が人にあげているのはここのお店のもの。

www.marumitsu.jp

完全にお前の好みやないけ。って言われると否定はしませんけど、よほど相手にこだわりがなければ、スタジオエムは一般的には女子受けすると私は思ってる。

ただ、お皿なんかは気に入らなかったときにちょっと場所とるから迷惑だったりするかな…と思うので、私はよくマグカップをあげます。マグカップも贈り物の定番と言っちゃ定番だけど、やっぱり消耗品なので、一人暮らしの人にはあって損はないかなと。

スタジオエムの大ヒット商品で「エピスマグ」というのがあって、無難なのはどれですか?と言われたらやはりそれかなあと思う。

マルミツウェブストア -marumitsu web store- / エピス マグ

もちろん私も持っているけど、個人的にはちょっと踏み込んでこれをあげたい。

マルミツウェブストア -marumitsu web store- / プチガティ

これも人気商品で、私個人的にはこれは1000円程度の商品の中では一番おすすめのお皿です。スイーツを食べるときにおすすめ!お菓子作りとか料理が好きな人にはこれをあげて喜んでもらえたことがあります。

ただし、何を選んでもそうだけど、こういうド定番商品は、その人がすでに持っている可能性はあるw

 

 

 

と、いろいろと書いてたら長くなってしまいましたが、1000円~2000円程度の予算で気持ち程度のプレゼントを贈るのって楽しいです。みなさんもおすすめがあれば教えてください(*´ω`*)

こうやって何がいいかな~?と考えるのもいいものだし、もしかしたら「正直これはちょっといらなかったな」と思われているかもしれないけど、贈り物ってやっぱり気持ちが伝わればと私は思っているので。

 

 

普段感謝しているけどなかなか伝えられてないなーと思ったら、思い切ってちょっとした機会を見つけて「ちょっとしたプレゼント」を渡すのはいかがでしょうか。