b i t t e r s w e e t

人生は b i t t e r s w e e t

アラサー世代に響きそうなおすすめの失恋ソングを、思いつくままに挙げてみる。

ちょっとだけお久しぶりです。謹慎期間中のやよいです。

 

宣言通り一応謹慎と自分見つめなおし期間に入っているのですが、勉強の合間に片づけをしていて、itunesの曲も整理をしたのをきっかけに、思い付きでこんな記事を書いてみます。やっぱりたまには文章書きたくなっちゃいまして。。

やっぱり私、主に10代や20代のときに人よりも音楽を聴いてた気がするので、おすすめの曲とかだけは、自信もって挙げられることが多いのです。

いま失恋してるけど、とりあえず音楽聴きたい!!っていう人にぜひおすすめの曲をあげます。ちなみに超超有名どころのド定番というよりは、私に似てる感覚の人は好きかもっていうところを攻めていきますので、人とはかぶらないかも。

 1.スキマスイッチ「マリンスノウ」 

マリンスノウ

マリンスノウ

 

 この曲は私スキマスイッチの中で一番好きかもしれません。

これのほかに「藍」という曲も好きだったのだけど、ちょっと重すぎて怖い部分もあるので、私はマリンスノウ推しです。

 

 2.安室奈美恵「Love Story」

Love Story

Love Story

 

数年前の月9の曲。私は特にアムラーなわけではないのですが、この曲はアラサー世代には特に響くと思う。好きな人と離れた経験がある人にもお勧め。

「誰よりもきっと愛してるけど、選んだこの道を歩いてくから」っていう歌詞が神。

 

 3.back number「fish」

fish (初回限定盤)(DVD付)

fish (初回限定盤)(DVD付)

 

back numberの曲で、ほかにも男性が女性目線で書いている曲があるのだけど、これもそのひとつ。back numberで1.2を争うほど好きな曲。もうとにかく表現が秀逸なんだ。最近これよく聴いてる。

 

 4.チャットモンチー「染まるよ」

染まるよ

染まるよ

 

染まるよ。私これね、21歳くらいの時にすっごくよく聴いてたんです。彼がたばこ吸ってた人だったから(今からしたら考えられへん)、よけいに。

いやあもうチャットモンチー大好きだ。ぷかぷかぷかぷか煙が。

今でもたまにカラオケで歌いたくなる。

 

 5.YUI「YOU」

GREEN GARDEN POP

GREEN GARDEN POP

 

この曲は確かNANAの作者の矢沢あいさんの漫画「Paradise Kiss」を映画化したときの曲だったと思う。シングルの両A面だったかもしれないけど、知らない人が多い気がする。YUIの失恋ソングの中では私は一番推しです。

最後の終わり方も好きなのよね。

 

 6.Mr.Children「祈り~涙の軌道」

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces

祈り ~涙の軌道 / End of the day / pieces

 

3人に1人のアラサーはミスチルファンなのでは?と思ってしまうくらいミスチルが好きだという人は多いと思いますが、私もファンです。これは割と最近の曲で、少女漫画界では有名な「僕等がいた」の映画の主題歌で、それを意識して作られてるところはあるんだろうけど、だれかとお別れするときはいつもこれを聴いてました。

 

 7.AAA「さよならの前に」

さよならの前に

さよならの前に

 

 AAAが特別好きなわけじゃないんだけど、ちょうどこの曲が出てた年の紅白でこの曲がうたわれてて、その直後に元彼とお別れしたので、それもあってタイムリーに聴いてた。アイドルだけど侮れない神曲。

 

 8.いきものがかり「ノスタルジア」

ノスタルジア

ノスタルジア

 

この曲もファンの人以外にとってはそんなに有名じゃないのかもしれなくて、本当にもったいない。とにかくきよえちゃんのまっすぐな声でこんな風に歌われたら泣けます。

 

 

 9.KOH+「最愛」

最愛

最愛

 

この曲は有名かな。福山雅治が歌ってるバージョンも好きです。

 

 

 10.Every Little Thing「キヲク」

キヲク (CCCD)

キヲク (CCCD)

  • アーティスト: Every Little Thing,持田香織,村田昭&Every Little Thing,cubismo grafico,Tatsuo Sunaga
  • 出版社/メーカー: エイベックス・トラックス
  • 発売日: 2002/05/15
  • メディア: CD
  • クリック: 8回
  • この商品を含むブログ (5件) を見る
 

はいそうです。私はELT世代です!

でも、思えば今の若い子ってELTたぶん知らないかもしれないな。

これは私が中2の時に発売された曲で、まだ今みたいにこの曲には共感できなかった。っていうか、それよりこの時から14年も経ってるということに私はいま恐ろしくショックを受けた。笑

持田さんが作詞した曲だったと思うけど、たぶんこれ自身の体験談だろうなあと、今となれば思う。だってそのとき24歳とかだもんね。そりゃあんだけ可愛かったら恋してるよねえ。。

 

 

 

…と、まだまだ推したい曲はたくさん思いつくのだけど、今日はこのへんで。

ちなみに失恋の曲に関しては、おそらくこれを読んでる人の中で誰も知らないような、超ごりごり推しの曲が1曲あって、特に需要もないけどまた次の機会に紹介しようと思ってます。

 

ではみなさん良い休日を。