ディズニーシーに行って「ソアリン」に乗ってきた話

先日、ディズニーシーに行ってきました。

ランドとシー1日ずつ行ったのですが、今回一番楽しみだったのはシーの新アトラクションの「ソアリン」です。

 

シー・ランド含め私が一番好きなアトラクションは子供の頃から変わらず「スプラッシュ・マウンテン」ですが、なんと今回スプラッシュ・マウンテンは調整中のため運行停止…ということを出発直前に知りました。

これがかなりショックでしたので、ソアリンは何としても絶対乗りたい!!と思っていました。

 

 

色々調べてみたとき「感動して泣いた」と言っている人がいて、そんなに?と思っていた私ですが、乗り終わった後、まさに感動しすぎて泣いてしまいました。

まあさすがに泣いてる人は少数派でしたけど、とても良かったので炎天下の中待った甲斐がありました。

これから夏休みに行くという人は、個人的にぜひソアリンにチャレンジしてほしいので、レポートしてみます。

 

まず、私たちは日曜日・月曜日に行ったのですが、1日目・2日目の組み合わせ(ランドとシー)をどうしようか迷いました。

迷った挙句、

日曜日→ランド 月曜日→シー

にしました。月曜日はそのまま新幹線で帰ることになっていて19時半くらいまでしかいられなかったので、そのへんも迷う材料になっていました。

ソアリンのファストパスを取りたいけど、遅い時間でまだファストパスが残っていたとしても、取れるのは1日目のみだからです。

ただしやはり月曜日のほうが日曜日よりは空いているのではないかという考えにより、この決定となりました。

 

 

月曜日の朝、早起きして開園時間の8時より少し前に着けばファストパスが取れるのではないかという甘い考えで行ったところ、ホテルのシャトルバスの人数が日曜日の2倍くらいの人が並んでいて「あれ?」って感じでした。

着いたら炎天下の中、想像以上にすごい人…やばかったです。

あとで調べたら、開園後数分でファストパスがなくなったみたいで、朝5時くらい?から並んでいる人も割といたとのこと。

ここしばらくはそんな感じの状況みたいなので、ファストパスを取りたい人は開園時間よりかなり早めに行かなくてはならないようです。

 

結局長い列に並んで入場できたのが確か8時20分くらい?

ソアリンのスタンバイの待ち時間を見ると220分…

火山まで列が伸びていて一瞬諦めようかと思いましたが、せっかく来たので並ぶことにしました。

ハッキリ言って暑さに弱すぎる私にとっては炎天下の中で待つのはかなりの苦行ですが、やはり乗ってみたかったので。

ペットボトル2本を持ちながら、買っておいたフードタオルを頭から被って並びました。大分楽でした。

まずはソアリンのゲートに入るまでが第一難関。ここはほとんど日陰はありません。そして長いです。

f:id:bittersweet-now:20190808222308j:image

熱中症に気をつけないと、特に体力がない人はかなりしんどそう。

 

ここで神対応だと思ったのが、ゲートの付近で待っているキャストのお姉さんが冷たいおしぼりを配っていたこと。めっちゃありがたかった。

 

ちなみにこの列に並んでいる間にショーの抽選をしたところ、唯一「ゲット・ウェット!」だけあたりました。

抽選で当たったのは今回初めてだったのですが、これも夏の暑いときにはかなり楽しいので、これだけでも当たってラッキーでした。

ただ、当たると思ってなかったので水対策してきてなくて、荷物もタオルもずぶ濡れになって乾かすのが大変だったけど…笑

 

 

ソアリンの話に戻りますが、やっとソアリンのゲートの中に入れ、ここからも庭から建物入り口まで、すごく長い列になっています。屋内に入れるまではかなり長かった…

f:id:bittersweet-now:20190808222340j:image

庭を進んで、ここの階段を降りて少ししたらやっと屋内です。

ただ、このあたりに入ると、後半のほうでは屋外冷房から風が吹き出している箇所がいくつかあり、ゲストに配慮されていました。

 

待望の屋内に入ると、涼しい冷房で汗が乾き、ここからは結構乗れるまで時間もすぐに感じられました。

ちなみに宮殿の中はこんな感じです。

f:id:bittersweet-now:20190808222437j:image

 

私の想像ではソアリンは、ユニバのハリーポッターのフォービドゥンジャーニーみたいな感じの何人かで1つの乗り物に乗る感じかと思ってたら、長ーーい1列になってたくさんの人が乗れるタイプでした。

これを知らなかったので、こういう仕組みなのかとちょっと驚いた。

 

説明がへたくそですが、乗ったらそういうことか、ってわかると思います。

 

内容の詳しいネタバレは避けますが、本当に空を飛びながらみんなで世界を旅してるって感じの気持ちになります。

終わった後はみんなすごいすごいとざわざわしており、拍手が起きてました。

 

事前に調べたら「高所恐怖症の人は怖いんじゃないか」という意見があり、私も高いところはちょっと苦手なので心配でしたが(あべのハルカスとかめっちゃ怖い)

実際にリアルな高いところに行くわけではないので、よほど高いところに恐怖心がなければ大丈夫ではないかと思います。

 

周りにいた家族連れのディズニー通な感じの人が「これまでのディズニーのアトラクションで一番いいんじゃないか」と言ってた。

私はディズニーに詳しいわけではなく一般レベルで好きっていう程度ですが、頷けます。

 

ちなみに待っている間に待ち時間はどんどん減ってきていて、200分を切ったときもあったと思うので、ちょっとショックでした。

乗りたい人はみんなある程度朝早くに来るけど、気合い入れてもっと早く来てる人には負ける→スタンバイの列に並ぶ って感じになるから意外と朝一番が列が長いのかな…と感じました。

 

でも並んで良かったので、諦めようとしている人にはおすすめします。

ただ体力が重要だし、あまり無理はしないでくださいね。ペットボトルは持っていったほうがいいです。

 

 

ちなみにソアリンのファストパス争奪戦に破れトイストーリーマニアのファストパスを取りましたが、これもすでにみんな取っていて、17時くらいのしか取れませんでした。

余談ですが私はトイマニで得点するのが苦手で、今まで2回しか乗ったことがないものの、いずれも10万点いったことがありません。

上手く点数が取れたら楽しいんだと思うのですが、私は運動能力が動体視力が死んでるので結構焦って終わるというか、いまいち効率のいい点数のとり方がよくわからず、微妙にモヤモヤして終わります。笑

スポンサーリンク